琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

ここはログインできなくなるシステム?

ずーっとろぐいんできませんでした。 他のブログつかいます

やっとログインできた💦

やっとログインできました…。 むむちゃんのお腹に親指の爪ほどのカサブタっぽいものがっ! 急いで医者に連れていき 原因はなんともわからない。 もしかしたら季節性のアトピーのような皮膚疾患かも? 来年の同じ時期にまたできたならその可能性が高いとのこ…

夢々ちゃん

夢々ちゃんは筋肉もしっかりとついたスタイルのいい猫に育ちました。 でも、この子はものすごい慎重派なので? 窓枠に飛び乗ることができません。 160cmくらいの高さから降りることができません。 琥珀に騙されて登るんだけどね。 ジャンプ力は140くらいは軽…

避妊しても発情みたいなのが残るのかも?

夢々ちゃんが最近少しだけ発情っぽい。 よく臭いを出すしおもらしを多分した。 琥珀かもしれないけどなんとも微妙。 ついこの前までは独りを好み 家のどっかで独りで過ごす時間が多かったけど ここ最近は私やパートナーにベッタリだ。 琥珀も不機嫌で 夢々ち…

ホスト琥珀

琥珀が我が家に来て初めてのお泊りでのお客様到来! 夢々ちゃんにとっては初めて家に来客が来ることになる。 病院以外での初の他人。 さらに。 用事で数月家を留守にした私の帰還。 果たしてどうなるのか!?!?!? 結果としては。 琥珀は歓喜したわけでも…

よく世話をしてくれる

夢々ちゃんは便秘ぎみな子だ。 うまく便がでないと琥珀が遊びに誘う。 走り回り夢々ちゃんがもよおすまでそれが続く。 それでも駄目だととても困った顔をする。 牛乳をお湯で薄くしたものを夢々ちゃんに与えるとけっこう出やすいみたい。 それでも琥珀がきを…

台風

今回の14号は大型台風だそうだ。 夜中に窓に雨が叩きつけられゴーゴーゴーゴー 夢々ちゃんビビる。 琥珀は今回強がっている。 窓を開けろと要求。 いやいや無理だわ(^o^; 結局夜中に情けない声でニャーニャーと泣きながら寝室へ来た。 はじめから来ればいい…

明日抜糸

いよいよ明日はまちに待った抜糸の日。 カラーをつけた夢々ちゃんも見納め✨(ΦωΦ)

夢々を気遣う琥珀

たまに野良猫同士で怪我した猫を心配したり餌を運んだりするなどの話題を耳にするけど まさか我が家でもそんな光景が見られる日がくるとは。 手術から帰宅した夢々にシャーと出向かてた琥珀だったけど 日を追うごとに病院の匂いが消えてきたのか? 見た目に…

避妊手術2日目

食欲はある。水ものめる。 まぁこれだけで安心安心って感じ。 傷口がだんだんグロくなってきてるのが大丈夫なのか??心配(T_T) 汁とか出てないからいいのかな? 今日も少しだけ部屋に出してあとはケージ内に。 室温は人が過ごしやすい程度でいいといわれた…

夢々ちゃん帰宅✨

夢々ちゃんが帰宅した。 カラーをつけて変な音を立てながらへんちくりんな歩き方をしながら部屋に入った夢々ちゃん。 琥珀はお出迎えしていたけどあまりの事にびっくりしたらしく 腰から後ろの毛が立ってしまい シャー!!! というかギャー!!!変なの来た…

琥珀という猫。

夢々ちゃんの避妊手術が無事終わったと連絡があり 1泊して予定通り帰宅することになった。 さて。 久しぶりに独りぼっちの琥珀。 どんな反応をするのかな??? と色々思いを巡らしながら病院から帰宅。 玄関を入り 廊下の扉を開けて室内へ なんと。かなり久…

避妊手術

本当は避妊手術無しでいこうと思っていた夢々ちゃんだけど 回数を追うごとに症状がひどくなり 琥珀は常にイライラ 本気で唸るようになり(°ω°)! それでもスキあらば近寄ろうとする夢々 布団に粗相をするように。 パートナーの臭いが強いところ?にする感じ。…

夢々ちゃんの発情

そろそろまた発情するみたい。 独特の鳴き方 大声でも二度ほど鳴いてた。 夢々は琥珀に嫌われる方が辛いらしく 今までで一番穏やかだ。 しつこく付きまとわないしクルルルルルというのもかなり少ない。 琥珀は昨日まで仲良く遊んでいたとは思えないほど夢々…

特定の人を噛む

夢々ちゃんはパートナーにだけ結構強く噛み付く。 私の時は 普通に近寄ってきて私の足の臭いを嗅ぐそして去る。 パートナーの時は 普通に近寄ってきてパートナーの足の臭いを嗅ぐそして耳を倒して結構ガチめに噛む何度も噛む。 かなり痛いらしい。 その度に…

夢々の爪とぎ

夢々ちゃんの爪とぎはなんというか‥ 琥珀と違う。 口で爪を研ぐのだけど 半月状に剥くのではなく、たけのこの皮みたいになるまで剥く。 だからあんたの爪はすぐに鋭くなるのね…。 ベンガルあるあるなのかな??

シャー

また夢々ちゃんは発情ぎみ。 クルルルルスリスリスリスリウゥーンウゥーン それでも 少しづつそれに慣れてきたのか? 一人で2階で1日すごしてみたりしている。 琥珀は相変わらず夢々がこうなると嫌そうな顔をする。 夢々が窓の外を眺めているとわざわざそこ…

激しいね笑笑💢

昨日は休日。 久しぶりに朝から夜までお出かけしました。 家はお出かけの時は 琥珀はそのまま放し飼い。 夢々ちゃんは3階建てのケージに餌とトイレと水配置玩具もある。で入っていてもらう。 これは ブリーダーさんに言われてた事なので今もそうしています✨ …

発情期終了!

今朝から普通の夢々ちゃんにもどった✨ 琥珀もわかってるのか?朝から2匹で仲良く遊んでいる(*´꒳`*) 殺気立ったような?雰囲気がなくなった♪ 食欲も戻ったらしく朝からちゃんとフードを食べた。 💩も朝イチででた✨ また1ヶ月後になるんかな???

シャー!!!

初めての琥珀の唸るからのシャーッ!!!! というのを見た。 夢々に対しての。 なんでそんなに琥珀は怒ってるんだ? 夢々が発情期だから??? そう。今日から夢々は発情期人間の生理並みの頻度だね というか。生後半年で発情してもし赤ちゃんできたら…こんな小…

ストレスなのかな?

一昨日、昨日と夢々ちゃんは便秘。 琥珀と夢々は食欲不振。 うーん。困ったね。 夢々ちゃんはお腹マッサージとおやつのジュレタイプをさらにお湯でしたして煮汁を作り水分を沢山取らせる。 もちろん琥珀にもそれはあげる。 それでもが出ないので 綿棒にベビ…

うーん💧

琥珀の怒りはまだ収まらず? まぁ、飼い主としては冥利に尽きるというやつなんだけどね。 今朝私と夢々が眠るベットに夢々がニャーと言いな私の肩辺りから顔を出した。 琥珀が夢々を睨む 夢々ひるむ。 夢々は私の足元に回り込んでニャーニャー下から上がって…

初めてのまばたき

夢々ちゃんは6ヶ月になった。 この頃の子猫の成長はめまぐるしい。 琥珀のときもそうだったけど 日に日に身体が大きくやれる事が増えるきがする✨ そして夢々ちゃんから今日我が家に来て初めての まばたきを頂きました笑笑(*´˘`*)♡ よく甘える可愛い子猫と思…

今日は平和

今日はこれと言って何もなく終わりそう✨

ヤキモチ

まさかのヤキモチ発動してた。 夜眠る時は必ず琥珀が私の顔の横に来て寝る。 私が遅くに寝室へ行くと私の枕の上で寝て待っている。 これらは特に気にしていなかった(笑) 夢々ちゃんは数回だけ私の傍らで眠っていた。 日中は私の傍らでゴロゴロ言いながらな…

初めての…

最近夢々ちゃんはスーパーのビニール袋が気になる。 こそーっと買い物袋がおいてある場所へ行きガサガサガサガサガサガサガサガサ笑笑 そしてついに!!! 1枚のビニール袋を咥えて背筋を伸ばし意気揚々とトンネルへスキップしながら? 小走りで入っていった…

悲鳴

最近良く ニャー!! という甲高い小さな悲鳴やシャーと本気ではない威嚇の鳴き声を聞く。 シャーは琥珀 ニャー!! は声が高すぎてどちらかわからんくらい。 さらに前よりも沢山束の抜け毛が落ちている。 プロレス?じゃれ合いも上げしさアップ! それでも…

よくわからん。

多頭飼いは犬や猫、うさぎなど哺乳類はしたことがない。 なのでよくわからないのだけど。 夜寝るときは放し飼いのまま寝室に閉じ込めて一緒にねる。 ベットの大きさ的なことと私の寝相の悪さから どちらか片方が私の傍らで眠ることが多い。 もう片方はキャッ…

また発情期なのかな?

夢々ちゃんがまたクルルルルルル、クルルルルルル と鳴きながら床に寝転んでゴロゴロする。 そしてまた尻尾ををピンと立ててお尻を少し上げてなでてくれと。 ゴロゴロ転がりながら寝てる琥珀に近づき、突然琥珀に乗っかり猫パンチで怒られたりw どんな状況?…

尻尾

私の知っていた情報がまちがっていたのか? 琥珀も夢々ちゃんも私に平気で尻尾を触らせる。 さらに通りすがりに尻尾を私の脚に絡ませて行く。 特に夢々は尻尾の筋力が強いのかなかなかねっとりと?尻尾を足に絡みつけていく 私はずーっと猫は尻尾を触られる…