琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

うちの子になって61日目

琥珀ちゃんはちょっと変わった感じがする。とパートナーが言う。

みんなでお昼寝している時や眠る時、最近暑いのか、自らゲージに入ってじぶんのベッドで寝る

そこはいいとして。私が先に部屋を出るとそれをみはからったようにパートナーの懐に潜り込んで甘えるらしい。

逆の場合もそう。

でも私は寝相が悪いせいか?大抵掛け布団の上に寝ている。そこに向かう前には必ず顔元に来て鼻をくっつけてくる。

 

日によってすり寄りかたも私にはいろんなパターンがある。

パートナーにはベッタリすり寄っていく

私にはエアーで擦り寄ったり、どちらかと言うと鼻をくっつけてきたがる。

足元より頭や顔を撫でてくれと言う感じ。

撫でると体重をかけてくる。

 

相変わらずパートナーの顔や脚に爪を立てたり噛んだり痛くするらしい

私にはさほど痛くないように噛む

 

悪さをして注意する時パートナーも「シッ」とやるようになったけど成功率が低い

私がやるとビクっとなって小さくなって固まる

それを無視して悪さを続けるときは素知らぬ顔をしてそーっと近づいて目と口を塞ぐ形で顔全体をバッと軽く掴むそして静かに低い声で叱る。

これで大抵暫くやらなくなる。

 

猫は犬のように忠犬というのは聞いた事がない。

逆に可愛がっていた主人を呪い殺すとかね笑笑

 

さっきお風呂に私が一番にいくとき琥珀が近くにいたので

お出かけする時のように「バイバーイ」と言ったら

追い縋ってきた( ゚д゚)‼︎

タイツに軽く爪を立てていつもより強めに一度噛んだ。

目が必死だ…。

パートナーがいるだろ…???

とりあえずお風呂に行ってくる事を伝えてから、今日歯磨きガムあげてなかった事を思い出してパートナーに伝えてその隙にお風呂へ

この子はどういう心理なんだろう??

猫はもっと自由きままで気まぐれなんじゃないのか???

奥深い生き物だ。