琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

うちの子になって72日目

f:id:masirosiro:20210222163355j:image

私は多分やっぱり琥珀は好きだけど愛猫家ではない。

パートナーは愛猫家で自分のペットが大好きすぎて、悪さをしてもゆるしてしまうような人

私も当然自分のペットは大好きだし愛しているでも、ある程度の規律、ルールはつくる

この違いはけっこう大きいのかもしれない

 

相変わらずパートナーは結構痛く爪を立てられ顔も噛まれる。血がでるほどではないけどね

あとかなり酷くてドスと体の場所を構わず飛び降りてきたり

体の上を爪を立てて歩いたり踏み台にしたり

それでもトイレの世話をメインでしてくれているのを隣で座って作業を見ていたり

夜眠る時はくっついて頭をパートナーに預けて眠る

手の届かない所で悪さをしてパートナーが軽く叱っても無視して悪さをする

本気で叱るとごめんなさいをする

 

自分の持ち物のような扱いというべきか?

 

私の所にも噛み付いてくるけど痛いほどはしない。

もっと強く噛みたい時は必死に毛繕いをして気持ちを落ち着かせたらオモチャで激しく遊んだりする。

わたしの上もたまに歩くが爪を立てる事はない。

顔を顔にくっつけてくるけど噛まれた事はない。

噛もうとしてくることもない。

体調の良い時はトイレ掃除もするけど少し離れた所から作業を見ている。

私の死角や手が届きにくい所の私の身体の側にスレスレの所に良くいる

パートナーと私といる時はパートナーの近くで寝る

もしくは私とパートナーの間で寝る

この時必ず私とパートナーの身体のどこかに身体をくっつけて寝る

手の届かない所で悪さをして私に軽く叱られると

ニャッと言って逃げ戻ってくるか、その場で身体を縮める