琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

新しいく家族を迎えることに

琥珀が一人でお留守番して帰宅したときの姿や顔、行動があまりにも可哀想で

なんとなくもう一匹…。と話をしつつ

さほどお互い乗り気でもなく。

もし迎えるなら

私は保護猫でタキシード猫か黒猫、ミケがいいなー。

彼はペットショップかブリーダーで。

と意見が別れる。

 

最近できたペットショップの近くに行ったのでブラっと入ったら

凄く可愛く懐っこいサイベリアンがいた。

店員さんに色々聞きつつ多頭飼いの仕方等々話を聞いた。

その可愛いサイベリアンはその日の夜他の店舗に呼ばれて行ってしまうというが、即決できる金額でもなく、多頭飼いの決心も今一歩だったので断念して帰宅。

帰宅してから色んな猫種についてネットやYouTuberで勉強(笑)

次の日もドライブついでに違うペットショップへ見に行ってみた。

サイベリアンを。でも居なかった(笑)

そこでも、猫の相談をしてみたら

うちの予算ではサイベリアンは難しくまたまたその店系列の他の店舗にいた予算内のミヌエットを進められる。

奇形を可愛いとして作られた種はあまり好きではないので断る。

で、最終的に「もし」新しく飼うなら

サイベリアンベンガルか!?

ベンガルはYouTuberみて彼が惚れた(笑)

ネットで近くのブリーダーを検索。

一番近い山猫堂さんを発見!

次の日の朝イチでブリーダーさんに連絡してその日の内に見学へ。

ベンガルの性格や値段などなどを聞いて本物を見に行くだけの予定で

 

少しばかりの手土産を持って到着!

恐ろしくキレイな売約済みの2ヶ月の子猫がっ!!!

 

私はここの地域のペットショップで売られているバカクソ高い猫や犬を見てもさほど興味をそそられることはない。

変な美意識のようなものがあるのかもしれないが。

前飼ってたので黒柴も名ばかりの血統書ではない姿なり、風貌の良い子だった。

その前のシェットランドも父親はコンテストで優勝した犬の子で素晴らしい毛並み佇まいの子だった。

かといって「血統書」にこだわりは無い。

私の、好みなだけなんだけどね。

 

それを踏まえて

山猫堂さんのベンガルは高揚感を覚えるほどのキレイな猫たちだった。

f:id:masirosiro:20211225150920j:image

その中から彼が選んだのがこの子♀1ヶ月

私としては、ここまでキレイな子が揃っているんだから全ての体がいい子にしたらいいのにー!?

と思ったけど(この子は太ももから尻尾の模様が今一歩他の子は全てに置いてキレイな子たち♂)

まぁ琥珀は私が好きで選んだから彼が選べばいいかー(笑)

と思い予算をオーバーしたけど思い切って決断!

f:id:masirosiro:20211225151323j:image

f:id:masirosiro:20211225151333j:image

↑山猫堂ではゲージ内にこんなんが入っててけっこういいんですよーって言ってたのでうちも購入してみたら!

好んで入るというw