琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

気になるんだもん!!!

f:id:masirosiro:20220127144235j:image

とにかく夢々ちゃんが気になる琥珀

1日に何度も何度もコッソーリ夢々ちゃんの部屋へ

凄く毛づくろいをしてから

夢々ちゃんに声をかけている

ニャーニャー

暫く鳴き続ける

それが終わると

夢々ちゃんもニャーニャー返事?をしている。

 

パートナーが言うには

琥珀も夢々ちゃんよもシャーってやらないのがすごきよねー。2頭目初対面動画とかほとんどの猫がシャーってやってるよ」

それはさー

多分だけどさー

その手の動画みたく突然先住猫と新参猫をガチ対決みたいな形であわせるからでないかね?

人間でもビビるやろ(-_-;)

琥珀と対面するときは

琥珀はパートナーに抱かれ

夢々ちゃんはケージの中でしかもすぐ横には私もいる。

つまり

怖いときに誰かの手を握りたくなる心理として

琥珀にはパートナーが

夢々ちゃんと信頼関係をつくり上げつつある私が夢々ちゃんと。

というシュチュエーションと対面時間の短くしたからではないのかな???

 

まぁ、しらんけど。

 

YouTubeとかでたまに見る野良猫が縄張りの監視に歩いているとき前から他の野良猫がやってきて固まる…

というやつ。

固まってる間は多分パニックになって、次にどう行動しようか悩んでいるんだと思う。

結論がでない内に対面を辞める。

これもいいような気がする。

しらんけど。

 

 

今日も夢々ちゃんの朝ごはんの間ドアの向こうで待つ琥珀

やっぱりきっかり15分ほどでニャーニャー鳴いて知らせる。

 

今日は夢々ちゃんのケージ内の2段目のステップが汚れていた。夢々ちゃんの体もなんとなくベタベタしていたので、寝ているパートナーを起こし洗ってもらって私は夢々ちゃんの身体濡れティシュで拭き拭き。

ついでに部屋に、掃除機をかけ、ケージ内の模様替え。

2階建てケージでステップがなくても一番上まで登っていってしまうので

パートナーがこれは危険では?という意見から

2段目のステップが乾くまでハンモックを入れた。

爪とぎも低くしてケージ内にセットしてキャリーケースを外に。

トイレの位置も変えた。

 

ビフォー↓

f:id:masirosiro:20220127145420j:image

f:id:masirosiro:20220127145649j:image

 

アフター↓

f:id:masirosiro:20220127145507j:image

この子は本当に琥珀といっしょで動じない。

調べて出てくる猫は

少しでも環境がかわるとビビるんじゃないのか!!!!????

まぁいいけど。