琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

避妊手術

本当は避妊手術無しでいこうと思っていた夢々ちゃんだけど

回数を追うごとに症状がひどくなり

琥珀は常にイライラ

本気で唸るようになり(°ω°)!

それでもスキあらば近寄ろうとする夢々💦

布団に粗相をするように。

パートナーの臭いが強いところ?にする感じ。

琥珀の臭いの強いところにはしないんだけどな?

床などの座ったあとには汁の跡が残る。

まだ7ヶ月でこれなら成猫になったらもっと凄いんだろうなぁ。

夢々ちゃんは本当はメス猫としてはとても優秀株だったんだろうけど

繁殖は元々する気はないので

家族全員の心の安定のために結局避妊することにしました。

f:id:masirosiro:20220627102321p:image
f:id:masirosiro:20220627102329p:image

 

発情が終われば

琥珀ともいつも通り仲良くしているのに(T_T)

f:id:masirosiro:20220627102317j:image

f:id:masirosiro:20220627102326j:image

夢々ちゃんの発情は人間の生理みたいに少しづつ始まって1日激しい日があってその後1日2日で収まる感じ。

琥珀はこの間の3日ほど激しく怒る💢

この時の夢々ちゃんは目の色も変にヌラヌラギラギラしてて普通じゃない。

そしてとても辛そう(T_T)

眠るのもグッスリ眠れていないようだ。

粗相をするのも一番激しい時だけ。

本能とは恐ろしい。

それが本来の姿で自然事なんだろうけどね。

 

そういえば。

うちの子達は多分スプレー行為をしないんだと思う。

私は猫を今まで飼ったことがないのでよくしらないけど

車で移動中

夢々ちゃんの💩の臭いがした。

「もらしたのかな?夢々ちゃんが💩を漏らすのは初めてだなぁ」

と考えつつ

病院駐車場に到着。

キレイにしようとケージを覗くけど漏らしてない!?

かなり強烈に臭かったのに???

多分これがスプレー行為なんだろうな??