琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

家に来て2日目

猫トイレも使ってくれて安心したのもつかの間。

猫砂をかじっている……。

数回叱ると食べなくなったけど、かじる……。

パートナーが心配してペットショップに電話してどうすればいいか?アドバイスをもらっていた。

 

なんとなく

猫砂かじると人が近くに来てくれて遊んでくれる

というのを覚えてそーしてるんじゃないか??

と思いつつ

気が気出ない心配性なパートナー(ノ∀`笑)

夜中もカリカリ音がする度に起き上がり、餌をカリカリしてるのか?猫砂をカリカリしてるのかチェクしてて、今朝は目の周りが真っ赤にっ!

 

ショップの人に教えてもらったように1日数回抱っこ。15分ほど遊ばせる。

 

遊んだ後はお昼寝をしてご飯水を飲んでうんちして寝る。

起きると水を飲みオシッコをする。

終わるとニャーと鳴く。

琥珀ちゃんお利口さんね~(●´ω`●)

ペットボトルのキャップで永遠に遊ぶ姿が子猫っぽいのかな??

 

昨日はしなかったんだけど

三階建てのゲージの金網を垂直にてっぺんまで登る……。

イメージだとゲージについてるステップにぴょんぴょん飛ぶもんだと……w

 

そして午後初めてフローリングに下ろす。

とりあえずリビングの全部を慎重にみてまわって終了

f:id:masirosiro:20201213134731j:image

夕方パートナーがトイレ掃除をしている時にまた下ろして、初の猫タワーにも乗せてみた。

猫タワーは直ぐに降りて、リビング探検をしばらくして、なんとなく納得したのか?

突然部屋の端から端まで猛ダッシュを繰り返し始める。

子犬とかわらんのね(*´ 艸`)

こそ〜っと体制を低くしてすみっこから覗いてみたり

かじって欲しくないところや言って欲しくないところは数回しかるとやらなくなる。お利口さんかっ!

 

調子に乗って。

ペットショップでもらった羽付きの玩具に毛糸を付けてその端っこを孫の手にくくりつけてあそんでみた。

物凄く興奮して追いかけ回して喜んでた

 

ただ。やりすぎて?突然すみっこに行って全身ブルブルと二、三回身体を震わせた。

異常な感じ。

パートナーにすぐに言ったら、捕まえてゲージに戻す。

犬のようにハーハーと口を開けて息をしている。

限界を超えてあそんでしまったのかしら。

幸いその後落ち着いて、水も飲んで一安心

f:id:masirosiro:20201213134734j:image

f:id:masirosiro:20201213140245j:image

f:id:masirosiro:20201213140257j:image

気のせいかもしれないけど。お昼寝して目覚めるたびに半周りくらいづつ大きくなっているような???

子猫……だよね?(*´ェ`*)