琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

うちの子になって21日目

昨夜は朝4時まで大運動会( ̄▽ ̄;) パートナー曰く こんなにやんちゃな子はみたことがないっ!!! へー。 ねこっぽくていいじゃん?というか、私の猫のイメージはこんなんだけどなぁ??? でもね、昨日の大運動会は多分私たちのせい( ̄▽ ̄;) いつも23時には…

うちの子になって20日目

今日はなかなかの強風 初めはビクビクしていた琥珀ちゃん それでもすぐになれるらしい。 何だかものすごおおきくなったような??? 出窓の真ん中の窓と頭からしっぽまでだと同じくらいのサイズ? 紙コップでもあそぶ でかくなっても膝でチュッチュしながら…

うちの子になって19日目

昨夜右の上の乳歯の犬歯が抜けた❗ 1人でおもちゃで遊んでいて突然様子が変だとパートナーが。 確かに口周りをえらく気にしている。 歯茎から血がにじんでいるそうだ。 気になって仕方がなさそうなので気晴らしに遊んでいてあげていたら、突然動きが止まった…

うちの子になって18日目

ついに昨夜事件が起こったっ❗❗ パートナーが酷く指をひっかかれた。 沢山血が出た。 消毒してちをしぼったから大丈夫というけど次の日熱が出たら病院だねーと話をしつつ(大丈夫でした✨) ケージのトイレの掃除をする時琥珀ちゃんはゲージから出ることが多いん…

うちの子になって17日目

アメリカンショートヘアって猫は綺麗な猫なのねー 親バカねw

うちの子になつて16日目

ますますデカくなったような……。 今日はパートナーもふくめ3人で琥珀ちゃんを真ん中にして電気カーペットでお昼寝してから ものすごく彼にとって私達との距離が近づいたみたい✨ パートナーや私のすぐ隣に座ったり寝転んだり、通りすがら身体のどこかをわざと…

うちの子になつて15日目

今日ものんびりした一日になりそう☀️.° 最近甘噛みがさらに増え、さらに目の色がギラギラする時がある。 獣っぽい(*´艸`) 反抗期や情緒不安定な子供のような?? そういう時はささみの筋を干したものを投げてやるとひとり遊びを始める それがおわる頃には少…

うちの子になって14日目クリスマス🎄

今日も元気な琥珀ちゃん♪ いつも私がのんでいるカモミールティーの匂いをかぎにくるので、茶葉の出がらしをあげてみようか?と思い、あげていいものか?ググる。 大丈夫みたいなのであげてみたら食べた(*´ェ`*) 最近よく噛み付くので子犬のように歯が生え変わ…

うちの子になって13日目

なんだかますますおおきくなったような? 今日はしっぽの毛だけを逆立ててあるいてた しっぽの太さがいつもの倍くらい さて、今日は「暗闇ごっこ」をして琥珀ちゃんと遊んでいる 以前パートナーが部屋を真っ暗にして寝るゲージに入れて置いたらニャーニャーず…

うちの子になって12日目

今日は初めて1人で2時間のお留守番 ゲージの中のハンモックで寝てたみたい ゲージからだしても暴れ回ることも無くお利口さん(❁´ω`❁) 今日もお医者さんからもらった粉薬もすっかり食べてあってよかった 一緒に2階に上がり洗濯物ほしてる間は窓の外を眺めて下…

うちの子になって11日目

今日もお薬ご飯を食べてよく眠っています(❁´ω`❁) 首輪にも慣れて嫌がらずつけて歩くようになりましたε-(´∀`*)ホッ 首輪には名前と電話番号を書いておきました 起きてる時の行動力は日に日に上がり、さらに賢くなっているように見える 「琥珀おいで」というと…

うちの子になって9日目

お医者さん出もらった粉薬に睡眠効果がはいっているのか?色んな犬の匂いで興奮したのか? 昨日今日といつもよりかなりよく寝る 病気の時は寝る方がきっとよくなおるよねっ 今日もとても寒いので暖かい部屋で加湿もしてゆっくり(*˘︶˘*)オヤスミ~。.:*♡

うちの子になって8日目

昨夜気になってる左目だけがウルウルしているとパートナーが言う。 たしかによく見ると片目だけ涙目になっている。 朝一で獣医に行くことに 午前中に無事診察も終わり帰宅。 結果としては猫風邪、目に傷はないけどよく顔を擦るので目薬2種類と餌にかける粉薬…

うちの子になって7日目

今日は天気がいいけど昨日に引き続き寒いっ! 琥珀にくしゃみ、鼻水、目やにが少々あると、パートナーが言う。 私が見ている間にそれらは特にない。寝起きになるのかな?? ふと思いたち。しばら使わないかな?と思ってぬいぐるみの猫に着けておいた首輪を付…

うちの子になって6日目

今年初の雪。 昨日から寒いだけのことはある(´・ω・`;) 首輪をつける予定でしたが、どうもしっくり来ない。しかもどのくらいの締め具合がいいのかも分からない(´・ω・`;) なので、去勢する時に獣医に指導してもらおう(๑•̀ㅂ•́)و✧ で落ち着いた( ̄▽ ̄;) 昨日から…

うちの子になって5日目

特に問題もなくぐっすり眠ってくれた琥珀ちゃん とても静かに眠ってた (´・ω・`;)またなんかおおきくなったような……?? 昨日体重を測った時は2.5キロ ペットショップから連れて帰る時、 「この子は食が細いからササミ缶も買っとくといいですよ」 って言われて…

うちの子になって4日目

今朝は昨日のように目やにはついておらず安心(●´ω`●) 階段を上手に昇り降りするように! 下りは少し下を確認してから そして望んでキャットタワーにも! ソファーのうえにも飛び乗り背もたれの上を歩く。 猫って脚力の発達がすごいのね~(ノ∀`笑) テレビを真…

家に来て2日目

猫トイレも使ってくれて安心したのもつかの間。 猫砂をかじっている……。 数回叱ると食べなくなったけど、かじる……。 パートナーが心配してペットショップに電話してどうすればいいか?アドバイスをもらっていた。 なんとなく 猫砂かじると人が近くに来てくれ…

ペットショップで猫購入❗

しっかりとした体格の大きな?猫が私の膝に乗せられどう抱いていいのか分からない私は少し戸惑いつつ背中をとりあえずなでてみた。 子犬とはちがいなんとも滑らかな手触り…… と思っているうちにパートナーの膝に子猫は移っていった。 そう。私は猫を飼ったこ…

ペットショップの売れ残りちゃん

7月生まれで現在5ヶ月になるアメリカンショートヘア。 他の子猫立ちに比べると遥かにでかい。 ショーケースの中ではボスのような感じで、他の子猫は萎縮してちちごまっていた( ̄▽ ̄;) パートナーはこの子は性格がキツそうだから抱かせてもくれなさそうだ。と…