琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子になって74日目

琥珀さんはかなり賢い子のようだ。 パートナーはそれが嫌だというけどw 今日は一緒にお布団でお昼寝 琥珀もちょうど眠かったみたいで、暴れず素直に布団の中に滑り込んできて私の脇にぴったり張り付いて眠った。 かなりさむかったけどやはり布団の中に猫がい…

うちの子になって76日目

子猫時代もそろそろ終わりなのかも? 激しい遊びをあまり好まなくなり、寝転びながら吊るされた玩具をチョイチョイ触って遊びを好む ダメだと怒られることを好んでやる

うちの子になって73日目

毎日たくさんの毛がぬける(^_^;) そして大きくなる 頭もどんどん良くなる 高いところがますます好きになったみたいでつきに箪笥に飛び乗り本棚の上にまで飛び乗った それはいいんだけどロールカーテンの車輪を噛むので仕方なくおろした(^_^;) 今朝は先に一人…

うちの子になって72日目

私は多分やっぱり琥珀は好きだけど愛猫家ではない。 パートナーは愛猫家で自分のペットが大好きすぎて、悪さをしてもゆるしてしまうような人 私も当然自分のペットは大好きだし愛しているでも、ある程度の規律、ルールはつくる この違いはけっこう大きいのか…

うちの子になって71日目

今日は物凄く暖かい…と言うより暑い 今朝は外からいつもと違う音がしてた 琥珀は隠れながら観察してた(*´∀`*) それにしても猫は凄い 耳の性能が物凄くいいんだね! 布団で寝ている時 琥珀がはしゃいで私達が寝ている所に飛び乗ってくる事があるけど 私の上…

うちの子になって70日目

薬と餌のおかげで血尿もとまり綺麗なおしっこになった✨ おしっこの匂いも臭くなくなった

うちの子になって69日目

獣医さんから結石用というより、避難、去勢後からの餌を勧められて今日からその餌に 去勢したときの獣医さんはそんな餌はすすめてくれなかったんだけどね とりあえずなんでも興味を示してとりあえず食べてみてくれる琥珀ちゃんはこの餌もカリカリ食べてくれ…

うちの子になって68日目

2日連続で血尿が出た。 人間の用事がかなりあったけどとりあえず動物病院へ 1日前にも行ったんだけどね。 エコーもなんともなかったんだけどね。 今日もエコーとってもらって採尿もしてもらった。 尿が濁っていてキラキラしていると言われて さらに詳しくみ…

うちの子になって67日目

今日は今シーズン初めての大雪?! 琥珀ちゃんは初めてこんなに雪が降るのを見る はじめはボーっとみていた その内我に帰ったように尻尾を左右にバシバシフリはじめ寒さに気が付いたのか身体を縮めながらそれでも見てる(*´∀`*) 雪がほしくて?歯をカチカチ …

うちの子になって65日目

最近の彼の流行りは段ボールに入って覗く。 段ボールをかじる(^_^;) 料理してるのを見たくてたまらない。 隙間に手を突っ込む(^_^;) グルーミングをねだる

うちの子になって67日目

今日は久しぶりの冬日というか気温は高いけど寒い 昨日からお腹が緩く朝はムース状の なんだかやたらトイレに行く 夜中もいつもそんなところで寝れないゲージと壁の間で丸くなっていた… マタタビのおやつがだめだったのかな?? エアーで何か追いかけて遊ん…

うちの子になって64日目

最近悪さが目に余るので、こちらもそれに合わせて態度を変えている。 昨日は私一人別室に篭り琥珀ちゃんがドアの前でいつものよくに可愛らしく「ニャー」と鳴いても開けずかわりに「いやよー」と答えた。 それを繰り返した。ドアにタックルしたりおもちゃを…

うちの子になって62日目

骨格もしっかりして片手で抱くのが怖く無くなってきた(*´∀`*) ↑グルーミングしたあと遊びまくって眠い(*´∀`*) 前足を大きく広げてワイルド感を出している?! 最近は水の段ボールに入るのが好き 今日も私の後をついて回る 居なくなるとニャーニャーと鳴い…

うちの子になって61日目

琥珀ちゃんはちょっと変わった感じがする。とパートナーが言う。 みんなでお昼寝している時や眠る時、最近暑いのか、自らゲージに入ってじぶんのベッドで寝る そこはいいとして。私が先に部屋を出るとそれをみはからったようにパートナーの懐に潜り込んで甘…

うちの子になって60日目

昨日あたりからなんか琥珀が変。 普通以上に興奮しやすい キャットタワーから2階まで駆け上り駆け降りるをくりかえしたり それも階段じゃなくて階段の壁を登る…。 たまに落ちてるらしい音も…。それでも平気そう。 抜け毛はさらに激しく1日さぼったから凄く抜…

うちの子になって59日目

春の嵐の日になった 抜け毛の季節。物凄い抜け毛だ。 歩いているだけでも毛を撒いている… 一日グルーミングしてあげれなかっただけで恐ろしいことになっていた( ゚д゚) あとはやたら硬いものを噛みたがるのが未だに続行中 爪研ぎの段ボールをかじる。隠れ家の…

うちの子になって57日目

今までは室内とゲージ内に水を入れておいたのだけど、お留守番の時ゲージ内の水ペットボトル装着のステンレスの先に丸いボールがついている舐めると出るもの。ひと舐めふた舐めしている所は見たことあるんだけどね を使った形跡が全くなく、帰宅してからゲー…

うちの子になって55日目

昨夜は私達のせいで不機嫌になって一人でリビングへ行って一度はお気に入りのおもちゃを咥えて階段を登ってきてベッドにまで運んできたけど構ってもらえずプンプンモードでまたリビングへ行ってしまった琥珀ちゃん 暫くしてから持ってきたおもちゃを持ってリ…

うちの子になって54日目

グルーミングが結構好きらしく、わかりにくいアピールを頻繁にしてくる 毎日このくらいの毛が抜けたら終わりにしている 本当は間まだまだ抜けそうだけどやりすぎは皮膚もキズつくといけないしね(^_^;) 綺麗になった お水のみます 琥珀ちゃん写真撮らせてねっ…

うちの子になって53日目

今日はウンチを沢山した 2回目のウンチは少し緩め さてここ数日琥珀ちゃんはパートナーと遊ぶ時 顔を甘噛みしたり頭をパチンと音がするほど酷く猫パンチをする(^_^;)パートナーが言うにはこんなに酷く猫にパンチされたのは初めてだと言ってプリプリしつつニ…

うちの子になって52日目

なんだかとても眠そうな琥珀ちゃん 昨夜はパートナーの傍で寝てたからいびきが酷くてよくねむれなかったのかな( ˘ω˘ ) グルーミングしようとすると毎回逃げていくのに すぐに戻ってきて お昼寝毛布にゴロゴロいいながら乗って寝転ぶ。 あんたさっき起きたば…