琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舐める

お昼すぎに夢々ちゃんタイムで10分ほど遊ぶときがある。 当然琥珀もついてくる。 「まだ琥珀ははいれないんだよ」 それでも扉の前にピッタリ張り付いて入りたいアピール 夢々ちゃんの2回目の予防接種が終わって二週間してから接触させてください。と獣医に言…

7日目にして

琥珀はついに慣れてきたのかもしれない。 今日の午後夢々ちゃんの様子を見に2階へ行く時ついてこなかった。 10分ほど夢々ちゃんと遊んだり部屋の空気の入れ替えしたりしたけど琥珀はリビングでくつろいでた。 今日は昼に琥珀との夢々ちゃんの対面 琥珀は夢々…

ウンコ姫

夢々ちゃん夕飯時に触ったときベタベタしてた。油が多い猫ときいてたけどいくらなんでも変だな?と思ってケージ内をみてみると。 ウンコしてた。 その上に座ったりあそんだりしていたらしく。 トイレケースは多数の手形 急いで濡れティシュで手足のゆびのた…

気になるんだもん!!!

とにかく夢々ちゃんが気になる琥珀。 1日に何度も何度もコッソーリ夢々ちゃんの部屋へ 凄く毛づくろいをしてから 夢々ちゃんに声をかけている ニャーニャー 暫く鳴き続ける それが終わると 夢々ちゃんもニャーニャー返事?をしている。 パートナーが言うには…

荒れる琥珀

日中は特に問題行動もない琥珀。 でも夜寝る時間になると何故か子猫の時のように運動会に近いことをやる。 ドタドタ走り回る わざと大きい音を立てる トイレで悪さをする かじる パートナーに叱られてもなんのその でも、子猫の時とちがってどこか冷静な部分…

見守る琥珀?!

猫というのはもしかしたら凄い能力持ちなのかも?? 今日も夢々ちゃんの朝ごはんはパートナーが夕飯は私が。 夕飯まで琥珀は私の椅子で寝ていた。 私も近くでなんかしらしていた。 そして夢々ちゃんのご飯の時間になり、ご飯の準備をしていると 先程まで寝て…

監視される私(-_-;)

琥珀の目線が怖い…💦 夢々ちゃんの部屋に向かうとダッシュで追いかけてくる。 部屋に入れてもらえないのはわかってるらしくドアの外でひたすら待つ そして拗ねる。 ……。

ヤキモチ

お昼すぎに少しだけ琥珀と夢々ちゃんのご対面 夢々ちゃんの部屋の前で先に待機。 パパに抱っこしてもらってご対面。 夢々ちゃんはケージの中。 ほんの数分のご対面をしてリビングへ なんか不満顔。 パートナーは仕事へ。 初の私と琥珀と夢々ちゃんでお留守番…

夢々ちゃん3日目

夢々ちゃんの朝ごはんを7時にあげて食後はケージの外で15分ほど遊ぶ パートナーが夢々ちゃんの食べ終わった皿を持ちに来た。琥珀も一緒に。 琥珀が扉の外で切なく鳴く。 いつまでも鳴く。 少しだけ部屋の扉をあけて廊下を覗く。 琥珀がなんともいえない顔で…

夢々ちゃんが来て二日目

琥珀は夢々ちゃんの存在には気がついているけど、なんかいるな って程度なのかな? 琥珀ケアとして 新しい猫が来る1ヶ月まえくらいから いつもは一緒に寝てるんだけど 夜ある程度の時間が経ってから私が部屋を移動して朝まで他の部屋で寝る。 それが普通にな…

追記 夢々ちゃん

今は餌は1日2食ということで 夜指定の餌を うーん。 うちに来る子は順応能力が高すぎるのか??? ぺろっと完食 顔を丁寧にお掃除?して そっとなでてやるとその場にひっくり返ってお腹をなでてくれと!? 猫はもっと神経質なのかと思ってた。 琥珀はといえ…

到着

ドナドナされて来ました夢々ちゃん 私はいったいどなるのかしら…と言う感じ笑 緊張が高く震えて毛が立っていた。 用意しといた部屋に入れて2時間ほど放置 その後見に行くと もらってきた使用済み猫砂がよかったのか 遊んでたw 私なりの直感で もらってきた猫…

地震があった。

先程地震がありここは震度3だったみたいだけど私は気が付かなかったが ちょうどその時間帯に珍しく琥珀が近寄ってきて私を見上げて離れない。 いつもはこの時間帯はケージの一番上のハンモックで寝ていて起きない。 大分が大変だったみたい あまり酷いことに…

考察して努力する猫

琥珀は相変わらず抱っこがさほど好きじゃない。 なでられるのは好きだけど人にくっついている状態でなでられるのは違和感がある。 それでも気にせずお互いに自由気ままに生活していたこの1年半。 明日妹ネコを迎えるにあたり 多頭飼いのファーストコンタクト…

多頭飼いの練習!?

いよいよ琥珀の妹になる、ベンガルの夢々ちゃんが我が家に来る日が決まった。 それにあわせてYouTuberで初めての多頭飼いの動画などを見て参考にしている。←私がw ところが琥珀のほうが私より興味津々 その手の動画を流すとテレビに釘付け! なんとなく部屋…

猫好きは猫の自由を愛する?

と、よく聞くけど それでいくなら私は猫好きではない。 琥珀もたまにするんだけど 自分の思うようにするために嫌がらせをしたりする。 いつもはしない悪戯など。 ある程度は許容するけど猫好きの人達ほど寛容では無い。 今回は部屋の外に出たいから 悪戯を始…

加湿器はすごいのかもしれない。

琥珀はペットショップにいる頃から猫風邪持ち。 売買契約してからこの子は猫風邪が今ひどいので、引き渡しは少し先になる。という後出しの唖然とする過去がある。 実は2匹目もこのペットショップで検討していたけど 気に入った子を見せてもらったりもしたけ…

模様替え

新しい子猫を迎えるためにリビングの模様替えをした。 まだ子猫がこの部屋で生活するのは数カ月先になるんだけどね 琥珀ちゃんが慣れるために早めにしてみた 興味津々でパトロールをしてからも落ち着かないみたい(^o^;) 体を撫でてくれと ブラッシングするた…

やきもちやくのかな?

夢々ちゃんを迎える準備を少しづつ始めている。 夢々ちゃんがお留守番するとき用のケージを思案し YouTubeなどのベンガルのケージの動画なども参考にしたり 新しい猫を迎えた時の動画などなども見た。 琥珀も見ていた。 はじめは喜んでテレビに釘付けでたま…