琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

尻尾をくねくね

琥珀は最近よく尻尾を上に立ててS字にくねくねくねくねさせながらやってきて私の身体を尻尾を当ててくる事が多い。 それをした後、アイキャッチをして「ニャァ〜⤴︎⤴︎」と鳴いてカーテンの奥に行きしばらくするとモデル歩きかっ!?というように優雅に登場し…

クリスマスプレゼント

クリスマスに新しい鳥さん?をもらってご満悦な琥珀

新しいく家族を迎えることに

琥珀が一人でお留守番して帰宅したときの姿や顔、行動があまりにも可哀想で なんとなくもう一匹…。と話をしつつ さほどお互い乗り気でもなく。 もし迎えるなら 私は保護猫でタキシード猫か黒猫、ミケがいいなー。 彼はペットショップかブリーダーで。 と意見…

切ない琥珀

今日はすっかり寝過ごしてしまった(笑) 下に降りると琥珀がなんとも言えない仕草をしつつこちらを見る。 「ん?」 なんと!琥珀のお気に入りのおもちゃがっ!!!! とりさんの頭と羽がとれてしまっていたっ!!! だから元気がないのね…。 パパ(パートナ…

地震でビックリ

朝地震で目覚めた。 琥珀は掛け布団の上で寝てたけどかなりピリピリしてて私が声をかけても床に飛び降りて尻尾をクネクネブンブンしながら部屋を出ていった。 下の階にいくと少し落ち着いたのか??? いつもよりも必要にゴロゴロ喉を鳴らしながら足元にまと…

猫のじゃれるとは。

今日も一緒の布団で寝て、朝の挨拶にくる。 下の階に行きたいときは一声「ニャオ」と鳴いて階段の所で私を待つ。 私が先に下に行きたいときは 「琥珀下に行くよ」と声をかけると「ニャオ」と返事をして早足でやってきて私の足に身体と尻尾を軽く当てながら先…

ふてくされる猫

家は居間から玄関にかけて扉がある。 琥珀はこの扉から向こうには行ってはいけないことになっている。 それは本人もよく理解していて、扉が開いていてもよっぽど扉の内側でよく待っている。 今日、扉が少し空いていたらしく、私がテレビに集中している間にこ…

2ヶ月ぶりに帰宅すると

諸事情により2ヶ月ほど家を留守にした。 猫はすぐわすれちゃうから帰ってきたときなつかないかもねー?とかいわれつつ(笑) 実際は3週間家を空けて一度帰宅そしてまた2ヶ月ほど留守にしたんだけどね。 一度帰宅したとき、琥珀は1歳になったばかりの頃。 暫…

琥珀の初狩

大きいハエが室内に侵入。 カーテンに止まってるところを猫パンチで倒した。 羽がもげて飛べなくなった所をパートナーがすかさずティッシュで包んで捨てますらしい。 その後ご褒美もらって ハエのいた所へもどったがハエがいなくなってて不機嫌にw

琥珀と離れ13日目

琥珀は物凄く寂しがりやになったらしい。 パートナーが家にいる間中ついてまわり、少し姿がみえないと鳴きまくるそうだ。 朝も6時から7時には必ずお越しにして餌をねだり、その後も睡眠の邪魔をしまくり、満足すると自分は眠るそうだ(^_^;) もうすぐ琥珀の誕…

なぉーん なぉーん。

琥珀は 「なぉーんなぉーん」 と1日数回鳴く。 一階でも二階でも。 特に気にしてなかったけどこれは 「うんちしましたよーとってくださいねー」 の合図だと言うことがやっとわかった。 なんと。 彼はそれを人間に解らせるために何度も何度もわざわざ二階まで…

うちの子になって何日目だ?!

かなり大きくなってきて猫風邪も存在を潜めている。 クシャミはたまにするけど回数は激減。 1人で御留守いもおりこうにできるようになり、 夜一人で寝ることもたまにあるようになった。 人の言葉を良く理解しているようだ。 かくれんぼが大好き 眠る時間が前…

うちの子になって147日目

すっかり大きい子になったような? また抜け毛がすごくなってきた😅

うちの子になって135日目

顔もすっかり丸くなり よく食べよく寝てよく暴れる✨ 今日はうちに来て初めて吐いた。 餌を少しだけ。パートナーが言うにはたいしたことないらしい クシャミもするけどそれは埃っぽいところに突入するから程度になってきて体もつよくなりつつある

うちの子になって120日目

ここ数日物凄く甘えてくる 私にくっついてねむりたがっり 前にも増してくっついて歩く なんかかわったことしたかな? と少し考えてみる 鶏胸肉りょうりをつくったので琥珀ちゃん用に少し切り分けて茹でて少しづつあげる ゆで汁も好きらしいのであげる ホイル…

うちの子になって117日目

トイレの砂が新しい違うものになってから寝室でトイレをしなくなり血尿……。

うちの子になって113日目

猫動画に出てた物と同じ種類のものがあったので 早速もってきてみたら はいったw

うちの子になって112日目

足を抱えて寝る(●´ω`●) 益々体格がガッシリとしてきた琥珀ちゃん ジャンプして扉を開けることを覚えてしまい最近は少し困っている あと、もしかしたら花粉症かもしれない

うちの子になって102日目

昨夜は山路風が物凄くて夜中家が揺れたりしてなかなか怖かった。 2階から1階にもどってみんなでソファーでねてたり した。 琥珀はあまりに怖いと暴れ回るタイプの子だった ゲージに入れてもニャーニャー言うので 怖い時は隅っこでじっとしてなくちゃだめだよ…

うちの子になって100日目

桜が満開🌸 ヨーグルトも好きみたい小指の爪ほどあげてみた 今日も膝の上に座ってくつろいでた そういうことになれてきたのかな?

うちの子になって99日目

よく猫は叱っても解らない。という記事をみるが。 そんなことは無い。多分猫への躾という名の虐待をふせぐためなんだろうね ↑今日のおやつのサツマイモを盗んで怒られた後 過去1度もそこでくつろいだことがない場所で身体を縮めて目を合わさないようにしてい…

うちの子になって98日目

今日ものんびり(●´ω`●)

うちの子になって97日目

ここ数日朝琥珀にチューされて目覚める( ̄▽ ̄;) 何度も口に鼻くっつけたり、舐めたり いったいどうしたんだい( ̄▽ ̄;) ちょっと前までは胸元に来て前足を乗せてニャーって起こしにしてたのにね 野菜も相変わらず好きらしい カボチャ、サツマイモ、キャベツ、…

うちの子になって94日目

なんだかんだで貫禄がでてきたんじゃない?

うちの子になって93日目

少し落ち着いてきたよーな??? 顔も丸くなってきたのかな? でも、好奇心は旺盛! 血尿結石を治すには水を沢山飲むこと!とお医者さんにいわれたので なんと!パートナーが流れる水飲みを買った……。 どんだけ猫に投資するんだ…… 愛猫家めっw そして、前か…

うちの子になって92日目

夜中にこっそりチュッチュの毛布を片付けてみた。 朝起きても特に気が付かない|˙꒳​˙) でもブラッシングして欲しくて机に乗ってあっ! ない! と困ってた😅 ちょこっとだけブラッシングしてあとはブラッシングの動画みて勉強✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ 初めて私の膝に乗…

うちの子になって89日目

パートナーに新しいバカでかいキャットタワーを買ってもらった琥珀ちゃん 天井近くにまでそびえ立つキャットタワー……。 寝室の模様替えをしてそのキャットタワーを入れる……。 いやぁ……とにかくデカイね 本当は天井にくっつける二本棒のキャットタワーの予定…

うちの子になって88日目

琥珀ちゃんが初めてチュッチュの毛布なしで膝の上で眠った パートナーは過去に猫を何匹かかっていたけど膝の上で猫が眠ることはいちどもなかったらしい アメショ自体が抱っこきらいだから凄いことなのかもしれない

うちの子になって87日目

ここの所甘え方がやはり変ではないか? 寝室へ行くといつもゴロゴロ鳴きながら私の周りを周り体の上に乗りそこらじゅうの臭いをクンクンかぎ少し舐める舐めない毛布までチューチュー舐める でも口元に手を持っていき舐めさせないようにすればゴロゴロ言いな…

うちの子になって86日目

ソファーの下に潜り足にイタズラ 結構ビックリする(*´∀`)