琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

なぉーん なぉーん。

琥珀

「なぉーんなぉーん」

と1日数回鳴く。

一階でも二階でも。

特に気にしてなかったけどこれは

「うんちしましたよーとってくださいねー」

の合図だと言うことがやっとわかった。

なんと。

彼はそれを人間に解らせるために何度も何度もわざわざ二階まで行って出して鳴いてみたり、一階に行って出して鳴いてみたり、出して近くに来て鳴いてみたり。を多分半月ほど繰り返し繰り返ししている。

なんという綺麗好きなんだ…。

 

餌が欲しい時は暫くすり寄ってきてジーッと見つめそれでもダメならゲージの三階までの登ってお座りしてこちらを無言で眺め続ける。

 

たまに一人で一階で眠ることも。

暑くなってきたから一緒に寝たくないのかな?

 

あとは、フワフワの子猫の毛が抜け替わるのか?

半端なく毛が抜ける…。

 

爪は噛みながら鋭く自分でしているようだ。

 

クラッキングというやつはいまもする。

f:id:masirosiro:20210617075503j:image

クシャミもほぼしなくなった。

首輪もちいさくなってきた。

かくれんぼをして遊ぶ時は明るくても黒目が大きくなって人間の子供同様目がキラキラ光からせ、

グルニャ!ニャッニャッ‼︎グル!グー‼︎

と低めに泣きながら飛びかかってくる。この時爪は引っ込めてタッチしてくることが多い。

こちらまでワクワク楽しくなってしまう。

 

本当に猫は私が思っていた以上に頭がいい。

 

パートナーは呼んでも滅多に来ないから可愛げがない。と嘆くけどね( ̄▽ ̄)

 

そういえば甘噛みとみせかけて手を舐めたりも良くする。

膝の上で眠る事はまずないけど、尻尾や脚をちょこっとだけ人の体に乗せて眠ることが多い。

 

以前より好奇心旺盛だが、飛び出していく前に理性?というより、少しだけ怖い。と言う事を知ったらしい。

 

知らない人が来ると興味津々。

お留守番もちゃんと出来るようになった。

一緒にいても一人で違うフロアでくつろぐ時間も増えた。

f:id:masirosiro:20210617080906j:image
f:id:masirosiro:20210617080909j:image
f:id:masirosiro:20210617080859j:image
f:id:masirosiro:20210617080902j:image

 

ツバメや鳥の今年生えた若鳥にバカにされてイライラして尻尾をバシバシよくしている。

 

本当に琥珀の目と鼻の先まで飛んできて

ほーら捕まえられないだろーって感じ。

 

もう数日したら私は暫く家を開けることになる。

琥珀とパートナーの二人だけの生活が始まる。