琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

うちの子になって64日目

最近悪さが目に余るので、こちらもそれに合わせて態度を変えている。

昨日は私一人別室に篭り琥珀ちゃんがドアの前でいつものよくに可愛らしく「ニャー」と鳴いても開けずかわりに「いやよー」と答えた。

それを繰り返した。ドアにタックルしたりおもちゃをもってしたりリビングで暴れてみたりして私よ様子を伺う。もちろんノンリアクション。

定期的に部屋の前に来てまた「ニャー」と可愛く鳴く「いやよー」と答える

 

部屋を出て琥珀ちゃんと一緒の部屋に移動。

すり寄ってくる。

それでも目に余る悪さをそーっと最新の注意を払いながらする。

過去にないくらいの怒られかたをする。

飛ぶように二階へ逃げる。暫く戻ってこなかったけど、何事もなかったように降りてきてすり寄り顔を近づけてくる。私はそれは応じる。

その後はいつもの程度の悪さに戻る。

しばらくしてパートナーが帰宅。

夜パートナーが言うには

今日は自分のところに全く甘えに来なかった

え?私にあれだけ怒られたんだから普通なら大好きなパートナーが帰宅したらへばりついて甘えるんじゃないの???

 

いったい琥珀ちゃんの中で我が家はどんな力バランスなんだろう?

猫は好きな人を選ぶにあたり、エサをくれて自由にさせてくれる人を選ぶんじゃないの??

 

それでも夜中になるとパートナーにくっついて眠る琥珀ちゃん❤️