琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

うちの子になって77日目

大事件

お昼までのんびり琥珀ちゃんと朝寝をして朝ごはんを食べていたら

琥珀ちゃんが居ない。

2階のも1階も色んな扉も調べても居ない!

名前を呼び玩具やオヤツで呼んでも反応なし。

口笛を何度か吹いたらニャーニャーとかすかに声が!

でも場所を特定できない。

もっと鳴いて!どこにいるの?

と呼びかけまた口笛を吹く

またニャーニャーと声がさきほどより近くから聞こえた

台所に行く

すりガラスの裏口のドアに琥珀の影が!!!

急いで鍵を開け扉を開けると琥珀が滑り込んできた。

擦り寄ってきて少し興奮している琥珀におやつをあげる

落ち着いたのか?今度はいつも鳴く声とは少し違う声で何度も鳴く。

 

とりあえず見つかってよかった

お風呂に落ちたのか?どこかに閉じ込められたのか?

とか色々なことが頭をよぎって眠気が一瞬で覚めたお昼の出来事。

 

昨夜はこの地方特有の山路風というのが吹いた?のでゴーゴーと外か鳴っていて網戸がいつもの場所からズレていた事を寝ぼけた私はすっかり忘れてリビングのいつもの窓を空気の入れ替えのために少し開けた。そこの網戸が空いていた……。

 

落ち着いてから琥珀が私の傍らで昼寝を始めたので病院で買ったノミダニ防止薬をくびに