琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

2度目のワクチン

今日はみぞれが降るほど寒むかった。

夢々ちゃんも3ヶ月。

動物病院へ。

琥珀は不穏な空気を察して近寄って来ない(笑)

病院はメチャ込みで車の中で1時間ほど待機

 

夢々ちゃん体重16,2

 

そういえば。

琥珀は機嫌が良ければおもちゃを投げると持ってきてまた投げてくれと。

犬みたいだね(笑)

でも、そういうこちらの心境を一瞬で察知する。

そうするともうやらない(笑)

f:id:masirosiro:20220219192502j:image

 

猫好きが、猫を好きなのはこーゆーところなのかな???

 

私はパートナーにたまに怒られる。

なぜなら

琥珀や夢々ちゃんの事を「猫」と呼ぶことがあるから。

家族である琥珀や夢々を「猫」というのは間違ってる。

という。

 

まぁ、わからんでもないけどね。

琥珀も夢々ちゃんも室内飼いゆえ、外飼よりさらに接触時間も多いから情が深くなりすぎる気がする。

 

私の友人知人でこんな人たちがいた。

 

犬<自分の子供

 

室内飼トイプードル、柴犬

この2頭は別々の家庭の犬

各々その家の子供に噛み付いた。

手の甲を貫通するほどに、本気噛みだ。

 

それを見た母親は

子供を叱りつけた。

「あんたがトイに嫌なことをしたから噛まれたんだろう!」

そして。噛み付く犬にナウシカ

「怖くない怖くない」をやったらしい…。

そのトイは子犬ではない。その家で1年以上飼われている。

そのトイは怖い思いをして噛んだのではなく、自分の思い通りにならない子供に制裁を加えただけだ。

 

柴犬の方は1歳未満

柴犬は実は性格が荒いというかなかなか気難しい。

特に♂️は。しつけ必修。

その子も同じくらいの本気噛みをした。

急いで医者に連れて行ったそうだ。

その仔犬はそのまま保健所へ連れて行かれたそうだ。

 

色んな意見もあるだろうが

 

もし、そうなってしまったのなら

私なら、後者でありたい。

 

というか

そうならないように厳しく躾けるし、甘えさせるし遊ぶ。

飼い主家族に本気噛みで鼻にシワを寄せてうなり続けるなんてありえない。

犬が食べている餌を取り上げたって唸らないように躾ける。

噛んだとしても本気噛みはありえない。

 

前に飼ってた黒柴♂️もそうやって育てた。

あの子生後2ヶ月でやってきた。

番犬にならんくらい人好きになってしまったけど愛玩犬として飼ったからそれでよし!

でも我が家のその黒柴と遊んで同じように柴を飼う家が多くなったけどなかなか難しかったらしい…。

 

柴の♂️の見た目の美しさ賢さが本当に良かった。外飼いだけどね✨

でも柴の♂️は本当にしっかり躾ができないのなら飼わない方がいい。みんな不幸だと思う。♀はそこまででもないらしいけど。

 

もちろん琥珀、夢々ちゃんに愛情はあるし、可愛い。

でも

人間<犬猫

である事を崩したくない。

 

故に、あまりにも、琥珀や夢々ちゃんが可愛すぎる!盲目的に可愛いと思う時が長過ぎる時はあえて「猫」と呼ぶことにしている。

 

f:id:masirosiro:20220219191658p:image

f:id:masirosiro:20220219191714p:image