琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

問題発生。

急遽、私がしばらく家をするにすることになってしまった。

いつ頃戻れるか未定。

家を明けて2日目

夢々ちゃんが下痢になってしまった。(T_T)

 

原因として考えられる事

 

1,YouTubeで猫を行かせたくない駄目なことをした時効果的でしかも子猫には効かない。という金属の擦れ合う音のするガラガラを使った。

その時の二人とも予想以上に反応した。

 

2,毎日一緒にいた私が姿をみせない。声も気配もしない。

 

3,その状態で琥珀に噛まれるのが今まで以上にストレス

 

5,琥珀も私が居ないストレスで人間が見てない所で夢々ちゃんに強く当たることがあるのかもしれない。

以前私が留守にした時琥珀が辛い思いをしていたみたいなので夢々ちゃんを多頭飼いを決意した過程がある。

夢々ちゃんはパートナーがいない時は私の部屋でいつも通りケージに閉じ込めて隔離、部屋の扉は閉めている。

 

これらの事を考えて

 

夢々ちゃんは部屋に離して遊び疲れるとよく私の枕の上でうずくまって小休憩するので、夢々ちゃんのケージに枕カバーをいれる。

 

琥珀とのケージ外でのふれあいを下痢が治るまでやめる。

 

鉄のガラガラを使った部屋に暫く近づけない。

 

夢々ちゃんと遊ぶ時間帯はなるべく琥珀が昼寝している時に。

遊び終わったら琥珀マタタビ玉のおやつを

いい子にしてて偉かったね。と褒めながらあげる。

これは私がいつもしていた事。

 

琥珀を撫でる。毛づくろいする時間を1日一度は必ずつくる。

 

琥珀のおもちゃで夢々ちゃんが遊ばないようにする。

 

琥珀と夢々ちゃんとの触れ合いはケージの内と外で。

 

とりあえずこれを数日しても治らないなら医者へ。

という流れに。