琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

特大のヤキモチからの努力!?

マウントについてパートナーがネットで色々しらべたら

 

1去勢した子はマウントしない。

2新参者にヤキモチをやいて首やお腹に噛み付く。

3子猫が大好きな猫がいてハイになってる。

 

のどれからしい。

 

多分琥珀は2番目。

そこで色々やってみることにした。

 

夢々ちゃんの部屋に人間も入るときは琥珀を抱っこして入る。

おやつは

琥珀からあげる。手からあげる。

その後に夢々ちゃんにあげる。

餌の時は夢々ちゃんの餌を先に少し琥珀にあげてから夢々ちゃんにあげる。

琥珀をなでてから夢々ちゃんを撫でる。

今夢々ちゃんのいる部屋は私のプライベートルーム。猫風邪隔離のために一時的に私のその部屋にケージをおいている。

これを寝室に移す。

 

そんな話をパートナーとした。

 

今日もなかなか琥珀も夢々ちゃんもストレスが高かったみたいなので

猫の癒やし音楽を流す。

琥珀にはマタタビの枝を上げた。

過去に見たことがないのど枝を舐めたり噛んだりしてた。

これは結構効果高いみたいでマタタビに満足したら目つきが普通になってた🙂

その後寝室へ

今日は私も夢々ちゃんとこに行くのをやめて寝室で就寝。

そしたら

物凄く久しぶりに顔の横に琥珀がやってきて寝た。

いつもは寒くなったらキャットタワーから降りてきて掛け布団の上で寝る。

位置としては太ももあたり。

しかも私の横だ!?

前はパートナーと私の間でパートナーに甘えながら寝てたのにね?

私は左側麻痺がある。

特にこの冬の季節は麻痺の足や腕が夜中に痙攣したりする。琥珀がそっち側で寝るとゆっくり眠れないよね?

それでも一晩中私の顔の横にいた。

撫でてもうっかり腕が琥珀に当たっても

何事もなかったように寝てた。

たまに寝返りを打ちつつ私によさりかかってきたり

顔がと顔が間近な状態だったり

琥珀は私に甘えたかったけど上手く甘え方がわからなかったのかな?

今まではホットカーペットヘソ天で寝てるところへ私が近づくだけで飛び起きたり

その横に私が寝そべるとクルルルといいながら逃げていったのにねΣ(・∀・;)

 

それだけヤキモチ度合いが強いのね💦

 

というか、パートナーの方がすきなんじゃなかったのかっ!!!!???

私の部屋に夢々ちゃんが居るからなのか!?!?

f:id:masirosiro:20220226093205j:image

↑寝不足な琥珀