琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

ストレスなのかな?

 

一昨日、昨日と夢々ちゃんは便秘。

琥珀と夢々は食欲不振。

うーん。困ったね。

夢々ちゃんはお腹マッサージとおやつのジュレタイプをさらにお湯でしたして煮汁を作り水分を沢山取らせる。

もちろん琥珀にもそれはあげる。

それでも💩が出ないので

綿棒にベビーオイルをしたして肛門入り口に、少し差し込む。

これはかなり利いたみたいでその後5分ほどで出た。

あと琥珀の抜け毛が半端ない💧

禿げることはないけどいつもの倍くらい抜ける。

 

まぁ。でるのはいいけど

いったいどうしたんだろう??

なぜ突然?

 

夢々がじゃれあいで強くやりすぎたり爪を出して猫パンチするのにへきへきしたのか? 

最近は爪だしパンチをあまりしなくなったし夢々もきをつけてる風になった。

 

それでも琥珀はシャーと威嚇を1日数回はしている。

なので夢々は琥珀がいない部屋で1日過ごすようだ。

好き好んでそうしてると思ってたけどホントは上記が理由なのかも?

 

夢々をさわった手で琥珀をなでようとするとあからさまに嫌がる。

 

昨日今日あたりから夢々がクルルルルルルとたまに鳴く。

夢々なりに一生懸命琥珀に気に入られるように頑張ってる風

 

おやつも今も変わらず

琥珀に先に上げる。先に夢々が来ていても琥珀からおやつをあげている。

 

私の腕の傷も、治ったので今日琥珀に腕を見せながら

もう治ったから大丈夫だからね

と言ったら

傷の所の臭いを嗅いで目を細めていた。

 

猫は多分テレパシーのような感じでお互い話をしている。それプラス行動。

という感じが凄くする。

 

1歳半になればもう人の言葉は理解していて

解っていて解らないふりをする。

都合のいいことだけ聞こえる解ってるふりをする。 

 

f:id:masirosiro:20220524112807j:image
f:id:masirosiro:20220524112810p:image

 

そんなふうにどんどん確信的に思えてしまう。

 

追記

やはり夢々のじゃれ噛みは強すぎる。

f:id:masirosiro:20220524133406j:image

さらにやたらニャーニャーニャウンニャウン

とよく鳴く💧