琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

うちの子になって29日目

今朝は荒ぶる神になって大暴れの琥珀ちゃん。

昨夜から絶食しているのでお腹が空いて怒っているの。

荒ぶる神になる前は、丁寧に何度も色々なパターンを考えて

「僕はカリカリがほしいのよ」

「お腹すいたの」

って半端ないアピールがあったんだけどね

今日は去勢の日だからご飯抜きなの……。

水だけ飲んでいいと言うので

今日は雪がチラついていて物凄く寒いので少しだけ?きもーち暖かいお湯を

それを飲んでもなかなか落ち着かず

最近教えている

(おやつのササミの筋の干したものをあげる時に

決まった台のうえでお座りをしてお手をするというもの(*´ 艸`))

までやってアピールしてきたのでびっくり

猫って物凄く頭がいいのか?もしくはそのくらい切羽詰まっていたのか……。可哀想😢

↓朝雪が降ってきたので先に行って車のエンジンをかけていた時目線を感じたら

f:id:masirosiro:20210109213157j:image

すごい顔で私を見ていたΣ( ˙꒳​˙ )!?

 

手術も無事終わり連れて帰ってきたけどまだどこか

変?

帰宅して少ししてトイレに行き

部屋を歩き回る。

エリザベスカラー付けてるのでそこらじゅうにぶつかりまくり( ̄▽ ̄;)

水が上手く飲めないので小さい器であげる

2階に登り迎えにいとゆっくり無事下まで降りた。

そして寝た。

f:id:masirosiro:20210109213614j:image

少し起きてカリカリ2粒くらい食べてパートナーの隣で寝た

f:id:masirosiro:20210109213621j:image

 

パートナーは猫を飼う前から必ず去勢するっ!!!

と言っていたのに

疲れ果ててヨレヨレしてエリザベスカラーつけて寝ている琥珀ちゃんを見て

「こんなに大変な思いをさせるくらいならやめればよかった……」とうるうるしていた( ̄▽ ̄;)

 

予想通りだったけどね?私なんて万が一失敗することもある事も考えていたけどね

 

こんな事思うのは良くないけど

室内で一生を過ごすし多頭飼いもしないのに去勢しなくてもよかったんじゃないかなー??とか

運悪くガンになった事も考えるけど

そんなに、確率たかいのかね?

それなら人間も子供作ったら男も女も去勢になってるんじゃ?とかね

実際人間でももう使わないからと子宮取っちゃう人もいるけど

ホルモンバランス崩れ、代謝の低下からの肥満

などなどになってたけどね。

まぁ、更年期みたいなもんなんだろうけど。

 

繁殖用のブリーダーの犬猫は全てガンや猫エイズになっているのか?

昔のように野良猫パラダイスでは困るけど

今どきはほとんどの人が室内飼いなんじゃないのかな??猫餌も室内飼い用とかあるしね

 

健康な身体にメスを入れる。全身麻酔

という事に少し恐怖と抵抗があるかなー

 

それでも万が一琥珀が逃げて野良猫とラブラブしてしまわないとも限らないからするべきなんだろうなぁ。。。

 

明日の朝には元気に餌を食べる琥珀ちゃんにもどっていますように(-人-)

f:id:masirosiro:20210109215157j:image