琥珀ちゃん日記

生まれて初めて猫を飼う日記

琥珀という猫。

f:id:masirosiro:20220628103430j:image

 

夢々ちゃんの避妊手術が無事終わったと連絡があり

1泊して予定通り帰宅することになった。

 

さて。

久しぶりに独りぼっちの琥珀

どんな反応をするのかな???

と色々思いを巡らしながら病院から帰宅。

 

玄関を入り

廊下の扉を開けて室内へ

なんと。かなり久しぶりに琥珀がお出迎えしてくれた。

もうかなり長い事琥珀がお出迎えしてくれる事はなかったのでビックリだ。

(夢々ちゃんはお出迎えしてくれる。)

しかもかなりのご機嫌で

ニャ、ニャー⤴グルル⤴⤴♪

明らかにテンションも高めだ。

 

夢々ちゃんが我が家に来る前の琥珀を見るようだ。

 

もしかして

独りでお留守番が辛くて寂しがっていると思ったのは私の気のせいで本当は独りが好きだったか!?

 

夢々を連れて帰らなかったことも特に気にしてないようだ。

 

さらに我が家に来て1年半。

未だかつて一度もしたことがない行動をとる。

 

なんと。

ソファーに座ってくつろぐ私の膝の上で長時間眠ったのだ。

今までは膝を踏んで通り過ぎる。

膝の上で数秒立ち止まる。

太ももの横で丸くなる。

はあった。

完全に膝の上に乗りいい感じの体制を探し

くつろぎ眠る。

 

これはどういうことなんだろう?

夢々ちゃんがしてる事をいつも見ていて実は羨ましくて観察して

思い切って実行した??のかな???

 

パートナーが帰宅して

いつも羽のおもちゃで遊ぶとき琥珀が夢々ちゃんにゆずってあげてたから…と沢山遊んであげてた。

 

色々満足したらしくニコニコ顔で寝た。

 

夜になり

私は最近の琥珀と夢々ちゃん動画などを編集するためにスマホをいじった。

夢々ちゃんの鳴き声が流れた。

琥珀は目を開けず耳だけで反応をした。

その後少し夢々を探す素振りを示したがそれほどでもなさそうだった。

 

朝になり

パートナーは仕事へ。

私は昨日の疲れで起き上がれず。寝ていた。

まぁ昨日の疲れで起き上がれないのはいつもの事なんだけどね💦

 

そのまま二度寝にはいっていたのだけど。

1階で琥珀が鳴く。

捨てられた猫みたいに悲しげに寂しそうに不安そうな声で。

私は寝ボケながら小さくニャーニャーと答える。

そうすると鳴き止む。

しばらくするとまた鳴く。

私もまたその声にニャーニャーと応える。

今度は私の寝ている部屋まで来た。

そして私の顔の横で丸くなった。

ご機嫌で来た。というより泣きそうな顔をして?来た。

何度も何度も前足を私の方に伸ばしチョンチョンと優しく優しくそぉーっと触ってくる。

爪を軽く出してそぉーっとチョイチョイしたりもした。

しばらくして

いつも夢々ちゃんが寝ているキャットタワーのザルの中で眠った。

 

もしかして。

君は夢々ちゃんが居ない事はぼんやりわかってたけどまる一日経ってやっと明確に理解したのかい?

それともいつも我慢していたことが解消されて満足したら

夢々が居ない寂しさに苛まれているのかい?

f:id:masirosiro:20220628103550j:image

f:id:masirosiro:20220628104202j:image
f:id:masirosiro:20220628104205p:image

琥珀は赤ちゃんに戻ったかのように

いつもよりツートーン高い甘えた声で鳴き

顔つきまで子供のようになってますよ?

なにごと!?!?